簡単なあいさつでも、話す相手によって表現がちがうはず。一体誰に伝えているのか、みんなで表現して、またそれを読みとってみようというものです。
まず、サザエさん一家の名前を1人ずつ書いたカードを作る。(7枚)
簡単なことばをいくつか用意する。「おはよう」「ごはんの時間だよ」「お風呂をわかして」「ごめんなさい」などなど。
グループになる。最初の人が2枚カードをひく。一枚目のカードが自分、2枚目のカードは伝える相手。
そして、用意されたことばを使って、表現する。
例えばマスオ→波平 丁寧な感じ。目上の人にいう感じ。
タラちゃん→カツオ 幼い感じで。
表現したら、みんなで意見を言い合う。そして、次の人がまたカードをひき、表現する。ひととおり、同じことばを表現したら、また次のをつかって表現する。
最後にグループのなかでいい表現をしたひとに代表で前に出てもらい、表現してもらう。その時誰が誰にいっているのかは内緒で、みんなにあててもらいました。
やはり、家族というので、はっきり立場がわからなくて、難しいという意見がありました。上司、友達、後輩、近所の人というふうにしたらいいという案もありました。
初めての試みだったので、説明が上手くできているかどうかが心配だったのですが、2回目からはスムーズに行くかも?と思っています。
公会堂と市役所で開かれた講習会を終えた人達がサークルに見学に来てくれました。(6人くらい?)せっかくなので自己紹介してもらいました。サークルにまた来てくれるといいな、と思います。